〒498-0021 愛知県弥富市鯏浦町車東41-1
TEL: 0567-65-0030

LINEアンケートご協力ありがとうございました。

LINEのアンケートご協力ありがとうございました。
100人以上の方からご回答をいただくことができました。
励ましの言葉も多く頂きましたが、反省する点が多くありました。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後も気になることがありましたら、コメントを頂けると幸いです。

幾つか回答させていただきました。
読んでいただけると幸いです。

★ネットの予約を前日から出来るものにし、時間予約に出来たらいいと思いました。
同様のご意見を多数頂いています。なかなか難しく、他の医院を参考にして色々試しています。
もうしばらくお待ちください。

★急な場合の予約がなかなか取れなかった。
申し訳ありません。診察対応できる限界を超えているので、ご迷惑をおかけします。
なるべく多くの方が受診いただけるよう今後もがんばります。

★初めて伺った病院だったので、診察後の流れが全く分からず、今でも何が正解なのか分からないのでそのあたりの説明をしていただけると良かったです。
なるべくシンプルに対応できるよう日々改善中です。いいアイデア、改善がありましたら是非コメントによろしくお願いします。

★隣の調剤薬局の待ち時間が長すぎるくらいです。
ご指摘ありがとうございます。薬局との連携もシンプルに、省ける無駄は省いていきたいと思います。

★子どもが自発的に『トトロの病院行きたい』と行ってきます。
子どもたちが怖がらず診察できるのも、先生や看護師さん、受付の方の対応が良いからだと思います。
ありがとうございます。 リクエスト頂けたら他のキャラクターも取り入れたいと思います。将来、お子さんの良い記憶になるよう心掛けます。

★上の4歳の子はある程度我慢出来る年齢なので、診察後には先生や看護師さんから上手だったねとすごく褒めてもらえるので自慢気です。
下の子は1歳で診察をすごく嫌がってしまうのですが、頑張ったねと褒めてもらえます。(本人はそれどころじゃないので聞いてませんが…)
どんな状況でも最後はハッピーな気分で終われるので親としてもありがたいです。
ありがとうございます。子供の頃、病院は独特な消毒のにおいと白衣と雰囲気でとても嫌な場所でした。
なるべく怖くないところだと思ってもらえるように心がけています。
たくさん褒めてあげて、頑張る気持ちをサポートしたいと思います。

★電話が繋がりにくいのが唯一困りました。待ち時間は確かに長かったので子連れでは大変なことも多々ありましたが、どの病院に行ってもそんな感じなのでまぁそこまで問題だとは感じませんでした。
電話問題は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ピーク時は常に話し中で全くつながらないとお叱りを受けることもありました。
電話回線を増やしても対応できるスタッフの手も足りない為、なかなか難しい状況です。
自動音声対応を導入している医院もありますが、あまりよい評判を聞きません。
LINEやHP等でなるべく情報を早く出していこうと思います。

★診察までの待ち時間、会計までの時間が長い。
大変お待たせして申し訳ありません。デジタルの力も借りて改善に努めていきたいと思っています。現在、会計の新しいシステムも導入検討中です。良い方法がありましたらコメント宜しくお願いします。

★説明が少なく待ち時間も長い。診療時間内でも受付終了になっている事が多く受診したくてもできない事が多い。
仕事終わりに受診しようと思って尋ねたときに受付時間内に行きましたが、受付上限に達したので終了していた時がありました。
仕事の関係上、web受付開始時間にスマホを使用することができないため、身体が重い中でも仕事を終わらせて受付時間前に尋ねてもそういったことがありました。
どうしても受診したい時に受信できないというのはなんとも心苦しいものがあります。
申し訳ありません。スタッフ含め、持続してやれることを努力いたします。

★子供が喘息かもと先生に相談したのに胸の音も聞いてもらえなかった。
他の病院に変えました。
申し訳ありません。当院は、喘息の吸入、投薬準備は無く、専用の検査ができず、責任をもって診断・対応ができません。
聴診器も準備がありません。
喘息を疑う方は小児科や呼吸器内科の先生をご紹介しています。
地域の先生方と協力して対応させていただきます。ご勘弁下さい。

★中待合室に呼ぶときは名前だけでなく番号も呼んで頂けると、自分が呼ばれるまでの目安にもなるので検討して頂ければ幸いです。
「〇〇してください」だけでなく、「△△だから〇〇してください」という説明をして頂けると、なぜそれが必要なのかがわかるためスムーズに行動できますので、そちらも合わせて検討頂ければ幸いです。
ありがとうございます。
番号票はしまい込んでいる方が予想外に多く、確認に時間がかかるためやめてしまいました。説明は簡潔に、理由を含め分かりやすく、を心掛けていきます。

★新規なんですが…顔面麻痺で慌てて病院に行ったら16時30分時点で受付終了でした。一刻も早くステロイド薬を頂きたかったのでとても残念、なんともいえない感情でした。
予約制はありがたいですが、受付でちゃんと症状を確認して対応頂きたかったってのが本音です。
申し訳ありません。ほぼ毎日そういった状況がおきています。スタッフが疲弊しないようバランスをとりながらがんばります。ご容赦お願いします。

★順番が来たと思ったら、いなかった方が戻ってきて順番に割り込みシステムのようなので、素直に待ってるとかなり後回しになるのはいただけないと思いました。
説明が足らず申し訳ありません。web予約の方の間に、直接窓口に来られた方をご案内しています。
密を避けるためにも院外でお待ち頂くことが出来るようにしています。
ミスで順番が間違うこともありえますので「おかしい」と感じた時にはご指摘お願いしいます。

★高齢者の方はネット予約ができないので待たれているのがかわいそうだと思います
せめて電話予約でもできたら良いのにと感じました。
ありがとうございます。スタッフに負荷がかからない良い方法を色々検討しています。
現在、昨年からスタッフを4人増員していますが、診察ご希望の方全員は対応しきれていない状況です。
苦渋の選択ですが、お忙しい働き盛りの方が優先です。
電話対応すればその分、電話がつながらない時間も増え、他の業務が回らなくなります。
申し訳ありませんが、ご高齢の方は比較的時間に余裕があると判断して、現在の対応となっています。

★できたら、ネットにも今日は、来院しても見れませんとか書いていただけたらありがたいです。
診察対応を打ち切るときはHPに案内を載せています。ページを更新頂くと案内が現れると思います。

★WEB予約制が面倒と思います。次回の診察日と時間を指定して頂くと楽です。待機時間も長く感じられます。
ネット出来ない人や、すぐには来院できないけど予約ができない場合とか特例を作って欲しい。
ありがとうございます。予約問題は解決が難しく、申し訳ありません。
次回の診察予約をとれるようにするとその対応をするスタッフと時間が必要になります。
変更や、予約をとっても実際に受診できない方もおみえになり、非効率的な時間が増えてしまいます。
次回の予約をとれるようにすると、当日に予約ができる方が減ってしまい、予約が取れないという
苦情が増えてしまいます。
院長判断で入院瀬戸際の病状等、どうしても必要な方は特例対応しています。
ご理解よろしくお願いします。

★こもれびさんに来るようになって、子どもが耳掃除を怖がらなくなった。むしろ楽しみにするようになった。
ありがとうございます。こもれびで耳掃除に使っている道具は手術の道具もあり、こだわっています。
今まで総合病院や開業医の先生の医院のお手伝いで30か所以上勤務してきましたが、こもれび程
耳掃除をご要望頂くところはありませんでした。非常に多く耳掃除をしています。
耳掃除は最初にトラウマになると、大人になっても苦手になってしまいます。
お子さんには、痛くないよね~と暗示をかけながら(笑)やらせてもらっています。

★待合室が待ちにくい。
密にならないよう、工夫を続けていきたいと思います。

★診察されている間、看護師さんが、大勢見ておられたので、緊張しました。
なるべく圧をかけない様心がけます。

★通常患者さんもたくさんいるので理解はしてますが、連れてってる側もうつりたくないのに到着してから薬もらって帰るまで1時間40分も車で一緒に待機はちょっと微妙です。
高熱ある子供も車で待機はしんどかったみたいで余計にぐったりして精神的にも疲れました。
申し訳ありません。つらい方に負担がかからないよう改善に努めたいと思います。

★電話での対応が 凄く悪かったです。低めの声で、はぁー、熱ですか、予約してないんですか、と。先生と、看護師さんは とても優しかったです。電話対応が悪く行くのが申し訳なく やめようかと思いましたが どうしても診てほしくて行きました。。
申し訳ありません。反省いたします。

★一点気になったのですが、うちホーダイとは何のことだったのでしょうか?
日々頑張っている、かかりつけ女性にむけた夏限定のサービスです。
夏は比較的余裕があるシーズンなのではじめたのですがコロナと重なり、今年は対応が大変でした。
来年は縮小するかもしれません。

★子どもを連れて来院した際、先生の説明は分かりやすくていいのですが、マスクしているせいもあり少し聞き取りずらく残念でした。
ありがとうございます。
頑張って声を張っていこうと思います。

★現在の待ち状況が院内に表示されてるといいなと。
web予約と直接受診の方が混在しているため、番号が前後します。
混乱を招くため、表示をしない方針に落ち着きました。

★忙しいのはわかるが、受付の方の圧がすごい。持病のためよくある事だが、嫌な目で見られることもある。毎回辛い。
ご指摘ありがとうございます。接遇は引き続き、定期的にお互いチェック、気を付けるよう心掛けていきます。

Webにて予約し待ちが6番のMAILが届いたので急いで行ったのに待てど呼ばれずで受付のスタッフの方に尋ねたら「遅れて来た方がいらっしゃいまして」と言われました。患者さんにも各々の都合があるのは重々理解できますが、やはり遅れた方が予約番号が早いからと先に診察するのはどうかと..病院に着いた順番に診察してほしいです。でないと「診察順番が後6番目です院内の受付でお待ち下さい」のお知らせMAILの意味がないのでは….結局待ち時間は1時間。診察時間はわずか5分でした。
中待合室で待っていた幼児(2人)のパパさんが看護師さんに呼ばれたらパパさんが待合室で遊んでいた子供達を診察室にくるように呼んでいました。遊んでいた所にママさんも一緒にいてママさんが2人の子供に靴を履くよう促していました。そしてママさんとパパさんと2人の子供は診察室へ…土曜で順番を待っている人達がいるのに中待合室にへと呼ばれたら親御さんと子供と待っているのが常識ではないでしょうか?幼児はおとなしく待っていられないのは当たり前で重々承知してますが、待ちの人が多い日はスタッフさんが一言声かけをしてくれたら常識のないパパさんもママさんもわかってくれるのではないかと思います。ママさんが2人の子供さんを中待合室でなだめながら待っていたママさんもいましたよ。
ご指摘ありがとうございます。同様なことが日々、どうしても起きています。順番は長くお待ち頂くことが多く負担になるのでミスが起きないようこれから気を付けます。

中待合は何度ご案内しても聞いて頂けないご家族もおみえです。
周りの方からも、優しくお声がけに協力いただけるとありがたいです。
皆さんが嫌な気持ちにならない様、心掛けていきたいと思います。

★調剤薬局の対応が何をするのも遅い(〇〇さん)
ご指摘ありがとうございます。
薬局の先生と定期的に改善点を話合っていきます。

★今日の受付の方がめっちゃ愛想悪いと思いました。
診察室でいつもカルテを入力してくださる人だったんですね。
ずっとパソコンを見ているせいか、無表情だし、眉間に皺も寄ってるし、話し方も威圧的でした。

受付に来ている患者さんは、何かしたら体調が悪かったり不安な気持ちや体が思うように動いていないストレスを抱えています。
あんな嫌な感じな態度をされたら病院に行きたくなくなります。
いつもどれだけ遅く行っても笑顔で快く受付してくださる方が1番です。
今日は仕事終わりに行ったからかいつも以上に心が悲しい気持ちになりました。
とても残念です。
申し訳ありませんでした。
難しいですがスタッフも休憩をとって、余裕をもって接遇できるよう勤務環境の改善に努力します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもご意見よろしくお願いします。

Copyright © こもれび耳鼻科クリニック All right reserved.