中耳炎の症状

中耳炎は、耳の中の中耳と呼ばれる部分が炎症を起こす病気です。主な症状は以下の通りです。

耳の痛み

耳の奥や側面、顎の下の部分が痛むことがあります。

耳鳴りや難聴

中耳の炎症が原因で、耳鳴りや聞こえにくい感じがすることがあります。

だるさや頭痛

中耳炎が原因で、だるさや頭痛を感じることがあります。

中耳炎の原因

中耳炎の主な原因は、鼻や喉の感染症が耳に広がることです
鼓膜に穴が開いていなければ、耳の穴から水が入ったりして感染することはほぼありません。
風邪が治りかかった頃に耳が痛くなることが多いです。具体的には、以下のような状況が中耳炎の原因になることがあります。

・風邪やインフルエンザなどの上気道感染症にかかった際、病原菌が耳の中に入り込んで中耳炎を引き起こすことがあります。

・アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの炎症が、中耳にも広がり、中耳炎を引き起こすことがあります。

中耳炎の治療

細菌感染による中耳炎の場合、抗生物質の使用が必要になることがあります。また、痛みを和らげるため、痛み止めや解熱剤を服用することがあります。長引く場合や痛みが激しい場合は、鼓膜を切開して貯留した膿などを排出します。

中耳炎が悪化すると、激しい耳の痛み、聴力の低下、急性中耳炎(急な高熱や強い耳の痛み、耳からの膿の排出)、慢性中耳炎(長期間にわたって中耳の炎症が続く病気で、聴力の低下やめまいなどの症状が現れることがあります)といった症状になることもありますので、耳鼻科で経過をしっかりと追うことが大切です。