鼻血とは?

鼻血は多くの人が一度は経験したことがある、一般的な症状です。突然の鼻からの出血は少々驚くこともあるでしょうが、多くの場合は軽度で、自己処理できるものです。しかし、頻繁に鼻血が出る、あるいは量が多い場合は、専門の医師に診てもらうことをお勧めします。

鼻血の原因

鼻血の原因は多岐にわたり、乾燥した空気、鼻の内部をかくことによる刺激、高血圧、アレルギー、風邪や鼻の感染症、または構造的な問題などが考えられます。

気温や湿度の変化、特に冬場の暖房が効いた室内など、鼻の粘膜が乾燥しやすい環境は、鼻血のリスクを高めます。また、外傷や頭部の怪我が原因で鼻血が起こる場合もあります。

鼻血の治療

鼻血の治療はその原因と出血の程度によって異なります。軽度の鼻血の場合、自宅での処置、例えば、鼻を軽く圧迫したり、冷たいものを額や首に当てて血管を収縮させるといった方法で止血することができます。また、鼻をかむ、あるいは後ろに頭を傾けると、血が喉に流れ込むリスクがあるため避けましょう。

一方で、頻繁に鼻血が出る、あるいは出血が止まらない場合は、医療機関での診察が必要です。クリニックでは、原因を特定し、それに対応した治療を提供しています。鼻の粘膜の乾燥を防ぐ方法、アレルギーや感染症の有無など、患者さんの状態に応じたアドバイスと治療を行います。