副鼻腔炎の説明

副鼻腔炎(いわゆる、蓄膿症・ちくのう)は、鼻の周りに位置する「副鼻腔」と呼ばれる空洞部分の炎症です。この疾患には顔面の腫れや痛み、頭痛、鼻詰まり、鼻水、そして時には発熱といった症状が伴います

特に、季節の変わり目や冷たい気候になると、このような症状を訴える方が増えることが一般的です。

副鼻腔炎の原因

副鼻腔炎の主な原因は、ウイルス感染、細菌感染などがあります。ウイルス性の感染症が一般的であり、特に風邪が長引き、副鼻腔まで影響を及ぼすケースが多く見られます。また、アレルギー性鼻炎を発症している方は、アレルギー反応により鼻の粘膜が腫れ、副鼻腔への通気が悪くなることで、より副鼻腔炎が発症しやすい状態です。

副鼻腔炎の治療

副鼻腔炎の治療は、その原因と症状の程度に応じて異なります。軽度の場合、適切なセルフケアと十分な休息で回復することが多いです。室内の湿度を保ち、十分な水分を摂取することで、鼻の粘膜を潤わせ、自然な治癒を促進します。

症状が強い、または持続する場合、医師による診断が必要となります。薬物治療が主に用いられ、細菌感染が疑われる場合は抗生物質が処方されることもあります。また、鎮痛薬や抗ヒスタミン薬の使用も、症状の緩和に効果的です。

また、当院では鼻吸い処置、ネブライザーの使用で治療を行います。

副鼻腔炎は、適切なケアで症状が改善されることがほとんどです。早めの対応が肝心ですので、症状が気になる方は、ぜひ耳鼻咽喉科にご相談ください。