咽喉頭がんとは

咽喉頭がんは、咽頭(鏡で見える口の中辺り)および喉頭(喉ぼとけの辺り)に発生する悪性腫瘍です。このがんは、声の変化や、のどの痛み、違和感、悪臭、リンパの腫れなどの症状を引き起こすことが多いです。

咽喉頭がんの初期は症状が軽く、診断が遅れることがあります。早期発見が治療の成果に大きく影響するため、気になることがあれば早めに受診して下さい。

咽喉頭がんの原因

咽喉頭がんの主な原因には、喫煙や過度のアルコール摂取が挙げられます。タバコの煙に含まれる化学物質は、咽頭や喉頭の細胞にダメージを与え、がん化を促進することが知られています。

また、アルコールの過剰摂取も、これらの部位の細胞に損傷を与えることが示されています。その他にも、パピローマウイルス(HPV)の感染や、長期間にわたる刺激物の曝露(激辛香辛料や過度に熱い・冷たい飲み物など)、遺伝的要因などが関与することがあります。

咽喉頭がんの治療

咽喉頭がんの治療は、がんの進行度や位置、健康状態によって異なります。 当院では咽喉頭がんの検査・治療は行なっていないため、内視鏡検査などで咽喉頭がんが疑われる場合には、速やかに紹介させていただきます。